pixyda blog

ゲーム制作会社pixyda公式ブログ

★『トイ・パレード』ディレクターインタビュー

こんにちは、広報担当くみちょーです!
札幌はすっかり冷え込む日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、東京オフィスのプランナーリーダーであり、
先月リリースされた『トイ・パレード』のディレクター池田氏に
開発に関するお話を色々聞いてみました!(チャットで)

f:id:yansatoX:20200828144848p:plain

 

――単刀直入に、トイ・パレードのコンセプトは池田さんのアイデアだったのですか?

池田>
はい、私自身のアイデアになります。
元々自分の中で「万人に刺さるようなカジュアルゲーム」「カワイイゆるいキャラ」のコンセプトゲームを作ってみたかったのが発端です。
作っていく上で開発メンバーにキャラクターやゲームのアイデアをアドバイスしてもらいながら、最終的なトイ・パレードの形が完成していきました。

 

――とても可愛い世界観ですがインスピレーションはどこから?

池田>
今回の世界観は「オモチャ」にした理由は完全に趣味が強いですね(笑)
元々「特撮ヒーロー」「ロボット」なども好きなことがあります。
「〇ジラ」「〇〇レンジャー」「トラン〇フォーマー」とか、実写・アニメ関係なく様々な映像媒体からインスピレーションは得られました。
あと意外とYouTuberの「オモチャのレビュー動画」から面白いアイデアを得られたりしました。

 

――オモチャのレビュー動画と言うと、開封の様子や遊び方を紹介ですよね。どのあたりからアイデアを拾ったんでしょう?

池田>
遊び方というよりは、どちらかというとオモチャの素材感や、動くオモチャなら稼働範囲とかの説明ですね。発売当時の思い出話や劇中での活躍話といったニッチな話も結構アイデアにつながりました。
トイ・パレードの中の図鑑に「オモチャの説明・発売当時の説明」という箇所があるのですが、そちらのテキスト設定などで結構参考にしました。

 

――ではディレクターとして、トイ・パレードをプレイするにあたって注目してほしい点はどこですか?

池田>
ホーム画面でのちびキャラたちの"動き"には是非注目してほしいですね!デザイナーさん達が良いアイデアを提案してくださったこだわりの部分です。
キャラ図鑑の説明文関連も物量多いですが、それぞれにキャラの個性や面白さがあるので必見ですよ。

 

――確かにひろばでおもちゃ達がわちゃわちゃ動いている様子は本当に癒されますね♥

――では最後に、“次"はなにか考えていますか?

池田>
トイ・パレードは完全に放置特化のゲームでしたので、次は"遊び"の部分にフォーカスしたカジュアルゲームを作って行きたいと思います。ジャンルとして「これ!」というものはまだ具体的にはありませんが、トイ・パレードのような"可愛さ"にフォーカスした「お手軽なカジュアルゲーム」にはしたいと思っています。
トイ・パレードに関しても、今後も段階的に機能のブラッシュアップや、新キャラの追加など行っていければと考えています。

 

――おぉ新キャラの可能性があるんですね、楽しみです!池田さん、ありがとうございました!!

 

 

池田氏がディレクターを務めたトイパレードは完全無料、iOS、Androidにて配信中です。ぜひプレイして池田氏自慢のオモチャたちの動きを見に来てください!

 

トイ・パレード

トイ・パレード

  • 株式会社pixyda
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

 

blog.pixyda.co.jp