pixyda blog

ゲーム制作会社pixyda公式ブログ

吉田学園情報ビジネス専門学校にて説明会を行いました

こんにちは、広報担当くみちょーです!

先日お昼休みに入るやいなやプログラマー“サカッキー”氏のデスクから悲鳴が上がったので見に行ってみると・・・

f:id:yansatoX:20190527152638j:plain

そこには白米×白米、おかずゼロの100%炭水化物弁当が…!
どうやらおかずの入ったお弁当箱と取り違えたようです。
(つまりサカッキー氏の奥様はこの日おかずのみを食べたようです)
幸いオフィスの近くにはお惣菜屋さんが豊富なので大事には至りませんでしたが、
皆さんも取り違えにはご注意を!

 

それはさておき…


先週、吉田学園情報ビジネス専門学校様にてpixyda会社説明会を開催させていただきました。
昨年同様、たくさんのリクルートスーツ姿の学生さんに迎えられました。
(昨年伺った際の記事はこちら

f:id:yansatoX:20190527165523j:plain

f:id:yansatoX:20190527170004j:plain
f:id:yansatoX:20190527163654j:plain

昨年はあまりの威圧感(?)に声を震わせながら説明をしていたマネージャー“すわがら”氏でしたが、今年はなんとか大丈夫だった模様… (場馴れって素晴らしい)
いつも通りpixydaの理念や方針、会社環境や就業状況などについて説明をさせていただきました。

一通り説明をさせていただいた後は学生さんの作品講評タイム。
昨年は“すわがら”氏が一人でたくさんの作品を見ていましたが、
今年はプログラマーマネージャー“もふ”氏と新人プログラマー“おがわ”氏の三名体制で挑みました!

三名体制なのでスムーズに速く完了するのかな?と思いきや…
作品ひとつひとつ、じっくりと見させていただいたので、終了時間は安定の20時に…
(くみちょーは一足お先に帰らせていただきました(^^;)

皆さん大変お疲れ様でした!

f:id:yansatoX:20190527163659j:plain
f:id:yansatoX:20190527173444j:plain

今回同行した“おがわ”氏は、4月に新卒としてpixydaに入社したばかりの
吉田学園情報ビジネス専門学校の卒業生!

出身校での説明会についての感想を聞いてみました!

先日吉田学園情報ビジネス専門学校で行った会社説明会に同行いたしました。
こちらの学校は私の母校であり、つい2,3ヵ月前に卒業したばかりでした。

私は後輩たちの前で説明をする場面はありませんでしたがスーツを着た大勢の学生さんたちに見られるのはかなり緊張しました。

しかし学生の時とは違った視点で説明を聞けて楽しかったですね。
それに昨年学生として同様の説明内容を聞いていたはずなのに、当時とは違った箇所が印象に残ったりと(残業や給与の話とか…汗)、入社してまだ2か月足らずながら自身の変化も感じられました。

(余談ながら当時の記憶がよみがえると、学生の時は質疑応答の時間に馬鹿な質問もしたな、と後悔の念にも駆られました。確かリフレッシュスペースで人気のお菓子のフレーバーなど聞いたような気がします。)

説明会終了後に後輩たちの作品講評のタイミングがあり、私も学生の作品をプレイして感想を述べさせていただきました。

ほとんどの方が3Dアクションゲームだったのですが、しっかりとゲームとして成り立っていて完成度が高く、どんなことがしたかったのかがしっかりと伝わってきました。

きちんとアドバイスができたか不安ですが、母校の後輩たちの助けになればと思います。(おがわ)

f:id:yansatoX:20190527163641j:plain


そんな“おがわ”氏も来年の今頃にはきっと
ひと回り成長した頼れる先輩として再び母校を訪れていることでしょう!

来月からはこうして道内の学校に伺う機会も増えると思いますので、
何卒よろしくお願いいたします!

説明会でお伝え出来ない部分や実際のオフィスの様子を知りたい!と言う方は是非社内での会社見学会にもいらしてください。

今後、当ブログにて告知をいたしますのでチェックしていただければと思います!