pixyda blog

ゲーム制作会社pixyda公式ブログ

Studio SEMさんに突撃!!

こんにちは、新入社員くみちょーです!

大地震から早いもので2週間が経ちました。
電光掲示板が点いていなかったり地下鉄が間引き運転になっていたりと
札幌の街には多少の非日常感が漂っていたのですが、
本日節電が解除されたようです。

北海道節電解除、正常化へ一歩 ライトアップも再開 :日本経済新聞

私が利用する時間の地下鉄は節電ダイヤによって
乗り継ぎがとてもスムーズになっていたのでやぶさかではなかったのですが(^^;

しかし街や暮らしが元に戻っても、
あの時の危機感や不安感は忘れないようにしなければと思います。
これからは水と電池と懐中電灯は一瞬たりともきらさないことを誓います!

 

 

さて、先月の事になりますが、私含め弊社スタッフ3名で
札幌市内にある同業者さんのオフィスに殴りこんで伺ってきました。

株式会社スタジオセムさんです!

f:id:yansatoX:20180830192442j:plain

2017年12月に設立された、
ゲームのサーバーサイドやWEBサービスなどの開発に強みを持った会社です。
詳しくはこちらから⇩

studiosem.co.jp

・pixydaとは設立時期が近い
・札幌の中心街にオフィスがある
・ブログをやっている

…など共通点も多く、勝手に親近感を感じております。

ちなみにですが、SEMさんのブログ面白いです。
センスの塊というかなんというか…
個人的にはリクルートページも面白くて好きですw


そもそも今回の訪問のきっかけは
今年6月に開催された札幌ゲームクリエイターズ会で名刺交換した際に
「それぞれの会社に突撃してそのネタでブログ書いたら面白そうだね~」
というようなお話になったことでした。
(一緒に訪問した弊社スタッフ2名は以前よりお付き合いがあったようです)

この時のお話が2か月の時を経てようやく実現したというわけでございます。

 

それにしても、セムさんのオフィス… 立地最高でした!
狸小路商店街の裏って!ドンキ行き放題じゃないすかやだー

f:id:pixyda:20180905120300j:plain

狸小路(セムさんのHPから勝手に拝借…)

「飲み屋も近いしいいねここー」などと話しながらオフィスに突撃した瞬間、
セムさんから発せられた衝撃の言葉・・・

 

 

「あれ?来るの明日じゃありませんでしたっけ?」
「!!!!?!?!?」

 

 

なんとネタではなく、真面目に訪問日を1日間違えてしまったという…
(マネージャー”すわがら”の勘違いによる調整ミスらしいです)

文字通りの突撃!となってしまいましたが、
セムさんは「一緒にやろうと思って注文しておいた人生ゲームまだ届いてないよw」と温かく迎えてくれました。

この場をお借りしまして、大変失礼いたしましたm(__)m

 

気を取り直して…
今回の訪問の目的は引っ越したばかりの事務所へのご挨拶でした。

この日交わされた会話は主にお互い会社設立の経緯など。
(セムさんの社名にそんな秘密があったとは!…)
ゲーム業界の未来について語ったかと思えば、「いつ飲みに行く?」なんて
談笑を交えたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

f:id:pixyda:20180905121810j:plain

pixyda vs SEM の図


お互いのブログでも一緒に面白いことできたらいいね、というお話もできたので
(そこまで期待せずに)お待ちいただけたらと思います☆
あ、一緒にゲーム作りたいね!というお話もしていた気がします。

という感じの株式会社スタジオセムさん訪問でした。

 

また他の会社さんにお邪魔したらblogにて報告しようと思います。
勿論次回は突撃(物理)にならないように
きちんとアポイントメントを確認してからお伺いします(;^ω^)

という事で、来てもいいよ!という会社さん、ご連絡お待ちしております!